忍者ブログ

虚無的無感動。

「超絶面白いファンタジー/SF小説(自称)」とか「クソ絵(事実)」とか書いたり雑魚ソシャゲマンしてる、おおよそキチガイに分類されるであろう人間のブログ。   ダークテイストな小説とゲームや、海外の犯罪捜査系テレビドラマが大好きで、人混みが大嫌い。 性格が捻じ曲がっていることに定評がある。

無題

です。更新のほうをお願いしまーす。
んで、今回のアプデに伴いおにゅーのフォントを公開。エルカ語フォント(Yelekish Font)です。基本フリーのフォント(利用規約については配布先を参照)で、otfとttfのふたつをご用意。エールケディスの旅人・公式サイトで配布中。DaFontのほうでの公開はしばし待たれよ。

んでこのYelekish Fontなんですが、そりゃあもうクセの強いフォントでして。普通に英字入力するぶんには不便は何もないかなぁーとは思うんですが、これ実は日本語ひらがなに一部対応してるんです(用意してる文字とそうじゃない文字があるものの)。ちなみに@って打つと出てくるウジャトの目みたいなやつは、神ノ禍に登場する記号「《光帝》ノ眼」です。

えっと、まあ、要するにですね。エールケディスの旅人にて登場する「エルカ語」と、神ノ禍に登場する「新シアル語」ってのは同一の文字を使ってるんですわ。↑の画像に書いてある「フォリ・シハル」っていう架空のアルファベット。これ、エルカ語でも新シアル語でも使われてるんです。

……っていうか、新しいのを作るのはマジ勘弁もうコリゴリだったから、がっつり流用したと言ったほうが正しいというか……(作者の都合)。

そんなこんな扱いの難しいフォントですが、頑張って使ってみてくだされ。

ちなみに子音がらみの話なんですけど、qだけは対応する文字がエルカ語には無いんで、代わりに∫の音に値する文字を入れてます。VOCALOIDてきに考えると大文字のSの音になるかな? あと母音は日本語と同じで あ・い・う・え・お の5つだけです。なのでロシア語と同じく、コツさえつかめれば簡単に読めるようになるんです。ただ、「発音は分かっても、言葉の意味がさっぱり分かんねぇーよ!」となるんですが……w

まぁ、そんなん気にして使う人はいないと思うんだけどね。一応、補足しておく。


6分で神ノ禍が分かった気になれる動画。 投稿してました。分かる人には分かると思う。これ、がっつりネタバレしてる(完結してからそれなりの時間経ってるし、いいだろ!という謎の判断基準で解禁)。動画のラスト1分間には上記のエルカ語フォントが登場するんで、興味があったら読み説いてみてくれ。

それでこの曲は、詩だけがずーっとHDDに眠ってて、それを先日引っ張り出し、一日で曲にしたって感じです。

そして、いつもより少しだけLilyさんの調整頑張ったよ! んで「Lily×がくぽ」ってなってるけど、がくぽ成分が全然なっしんぐ。始めはv2がくぽをメインにする予定で作ってたんだけど、予想以上にがくぽの調整が難航し……あえなくLilyにチェンジ。オクターブ下げユニゾンのバックコーラスに回ってもらった。

がくぽのPOWERとWHISPER音源は使い慣れて来たんで大分マシな声を作れるようにはなってきてるんですけど、ただv2がくぽは難しいですな。すっげぇ鼻声だもん。めっちゃ機械声なv2Lilyよりもよっぽど厄介ですぜ。

v2がくぽ、使いこなせるようになりたいなー。あの鼻声を料理してカッコよくさせられる方々は本当に尊敬しますわ……。


2017/02/19 追記


上ががくぽ、下がLily。どんだけ違うかこれで分かりますかね?

v3Lilyは、本当に素晴らしい。


動画に使う予定でかいたものの、結局没ったクルスム。元ネタはウェイト版タロットのナイト・オブ・ソード。けどこの絵は、どっちかというとナイト・オブ・ライオンだ。
白馬には乗らず、ホワイトライオンに跨るあたり、やっぱりクルスムだなぁと思う。


PR
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

PR

コメントだぜ

ごめん、今コメントは受けつけてねぇーんだわ。

Profile


HN:
有華月 弥涼
年齢:
17
HP:
誕生日:
2000/01/20
趣味:
いろいろ
自己紹介:
荒誕と 移りにけりな 空蟬よ
時代の波に 呑まれ散るらむ

忍者カウンター

広告

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

Others






バーコード